キャリア 転職検討中

【2021年版】(退職から入社まで!)最適な転職スケジュールを徹底解説

 

はじめに

一般的に転職活動にかかる期間の目安は3~6カ月と言われています。

しかし、進めたいペースは人それぞれですので、全てスケジュール通りに行かないことも多くあります。

実は転職活動のポイントをきちんと踏まえれば、1カ月程度の短期戦や半年以上の長期戦で転職活動を進めることも十分可能です。

自分が置かれている状況や希望に添った転職を実現させるため、事前準備や面接、内定・退職の流れなど、基本的な転職活動の段取りをお伝えしていきます!

一般的なステップ

ここでは事前準備から転職先へ入社するまでの期間を3カ月~6カ月と設定し、それぞれのステップで注意すべきポイントを解説します。

①事前準備(2週間〜1ヶ月)

自分のキャリアを振り返る

企業が転職者に求める期待値に対して、自分ならどのような貢献ができるのか、経験やスキル、強み、業績などの面から掘り下げておくことは、転職の成功確率を高める上でとても役立ちます。

キャリアを細かく振り返ると、自分でも気付いていなかった強みや仕事への姿勢が見えてきます。

ここで明確になった内容は履歴書や職務経歴書を作成する際にも使えるので、十分な時間をかけて取り組みましょう。

転職の目的と目標を明確にする

 

転職の目的や目標の具体的なイメージを定めると、自分がどのような会社を選ぶべきなのかが見えてきます。

転職の方針が決まれば、進路を選ぶ際に生じる迷いは最小限に抑えられますし、面接で聞かれる志望動機にも説得力が増すはずです。

※詳しくは【転職】自己分析より重要な「人生分析」について徹底解説を要チェック!

 

応募書類の作成(1週間〜2週間)

 履歴書や職務経歴書などを作成します。最近では紙ではなくデジタルデータで応募書類を作成することが当たり前になっています。応募先に合わせてオリジナルで作成するようにしましょう。

Make Meでも受かる通過されやすい書類作りを目指しております。テンプレが欲しい方は一番下のLINE@より連絡ください!

※詳しくは採用される履歴書にて要チェック

転職のプロが教える「採用される履歴書の書き方」とは?

  はじめに 転職において一番大事なのは面接だと思われがちですが そもそも面接に到達するためには、選考で通るいい書類をつくる必要があります。 教える人書類審査の通過率を見ていきましょう。 マ ...

続きを見る

※詳しくは採用される職務経歴書にて要チェック

 

③転職先候補を探す(1週間〜2週間)

まずは自分の軸に沿う会社を見つけていきましょう。

また現時点で自分がステップとして会社のことが「現実的に就職できる」業界・職種が見えてくるはずです。

ここはエージェントや転職サイトによって異なりますが、会社のことを詳しく聞きたい!となればエージェントを使うことをオススメします!

 

④選考(選考~内定)(1ヶ月〜2ヶ月)

 1)面接対策

 有名企業であれば面接に関する情報がネット上で見つかることがあります。

しかし真偽不明な情報が多いので参考程度に留めたほうが無難です。

面接担当者から聞かれるであろう基本的な質問に対し、どう答えるかを考える方が時間の使い方としては有意義。

家族や友人を面接官に見立て練習してみるのもいいでしょう。

※詳しくは面接対策にて要チェック

【転職】面接時に人事が重点をおいているポイントを皆さんご存知ですか?【前編】

  はじめに  転職の面接のどんな対策をしていますか? 新卒の就活のように”短く簡潔に話すこと”や、”業界研究をしっかりやっておこう”など、とりあえず話す内容を作る準備では面接は通過できませ ...

続きを見る

【転職】面接時に人事が重点をおいているポイントを皆さんご存知ですか?【後編】

  はじめに 教える人前回の続きで、人事が見ているポイントの2つ目を見ていきます! 前の記事では ①会社に定着するかどうか を見ていると紹介しました。 この記事では2つ目のポイントを紹介いた ...

続きを見る

 2)入社条件の確認

複数の内定を得た場合、どの会社を選ぶべきか悩むことがあると思います。

【ステップ1】で定めた転職の方針に立ち返りに判断しましょう。

企業側から提示された条件もこのタイミングでしっかりと確認することが、入社後に「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないコツです。条件や記載事項で気になる点があれば先方に相談してみてください。

転職エージェントを利用しているのであれば、不安だなと思うこともクライントとも解決に導いてくれるかと思います。

 

⑤退社準備(2週間〜1ヶ月)

 1)退職の意思表明

法律上、2週間前までに退職の意思を会社に伝えれば辞められるとされています。

しかし、そんなうまくもいかず、基本的に退職希望日の1カ月ほど前までに直属の上司に伝えるのが一般的です。

多くの場合、退職にまつわる就業規則が用意されているはずなので、規定を踏まえて適切なタイミングで辞める意思を伝えましょう。

 2)退職手続き

退職日が決まったら、退職届を提出します。

税金や各種社会保険の手続き、会社から貸与された備品の返却、後任への業務の引き継ぎなどを行います。

新しい会社への入社するタイミングによって受け取るものやその後の手続きが変わることもあるので、設定された締切りまでに責任を持って終えるようにしましょう。

退職手続きに関してはこちらの記事を要チェック!

【最新2021年版】 転職後に多くの人が見落としている『各種手続き』や『必要書類』を徹底解説!!

    はじめに 今回は転職をしている方に向けて、内定が決まった際の手続きについてお伝えします。 昔に比べて転職がスタンダードになったものの、忘れてはいけない書類に目を向けない方や ...

続きを見る

 

⑥入社準備(2週間〜1ヶ月)

 1)引き継ぎや退職の準備

退職手続きとは別に、仕事の引き継ぎや社内外へのあいさつなども進めましょう。最終出社日を迎えるまでに、引き継ぎ用の資料を作ったり、後任とあいさつ周りをしたりとやるべきことは意外と多いものです。残っている有給休暇を取得するならそれもふまえて退職日と最終出社日を調整しましょう。

 

2.「逆算スケジュール」を立ててみよう!

上記記載した期限それぞれにかかる期間が理解したところで、自分なりのスケジュールを考えみましょう。

逆算スケジュールをしっかり立てておけば、焦って転職先を決めようとして判断を誤ったり、退職時にトラブルに見舞われたりというリスクを減らせるはずです。

また、「本当にやりたい仕事を探す」ということに専念でき、おのずとうまくいくはずです。

 

3.最後に。

転職は必ず余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めします。

いい企業選びを優先し面白そうだけで、自分の軸を決めずに進めてしまうと、「なんか違うな」となってしまう可能性が大いに出てきます。

自分のゴールを見つめ直す時間を一度作ってから行うことで最適な会社を見つけることに繋がります。

 

Make Meでは、弊社Make Meでは、”自分を創る”をミッションに、その人が輝く未来を後押しするキャリア支援を行なっております。コーチングを通してCAが一からその人のゴールや軸を一緒に伴奏させていただいております。

転職についてわからないことがございましたら、ご相談ベースでも構いませんので、ご連絡お待ちしております!

 

友だち追加

 

-キャリア, 転職検討中