転職検討中

【転職】年代別、最高の転職タイミングについて簡単図解

 

はじめに

転職を考え始めるタイミングは人それぞれだと思いますが

悩む人
今の会社には正直、不満だらけ......
悩む人
入社して3年経ったし、他の会社も見てみたいな。30歳になる前に転職したいかも.....

と感じている方は多いのではないでしょうか?

では、本当のベストなタイミングとは...?

教える人
今回は、転職に適したタイミングをランキング形式で見ていきましょう!

※あくまでもこれはオススメのタイミングであって、この年齢でなければ転職してはいけないというわけではありません。

<Make Me公式LINE@はこちら>

友だち追加

 

 

オススメの年齢

第5位 34歳

教える人
35歳以上になると、転職が一気に厳しくなると言われています!

35歳以上になると、管理職で活躍できている方でないと採用されにくい傾向があります。

即戦力のプレイヤーとして転職するためには34歳までがオススメです!

 

第4位 32歳

教える人
若手社員の最終チャンス!即戦力としての期待大!

ギリギリ若手としてチャレンジできる年齢で、多少スキルに問題があっても採用されるケースもあります。

33歳だと、30代も中盤ということでさらに厳しい現状が待っているかもしれません。

 

第3位 27歳

教える人
社会人5年目!若く、ポテンシャルがある年齢!

(株)リクルートの調査によると「日本で一番転職が多い年齢」が27歳であると言われています。 

1社目でリーダーを任されるタイミングでもあり、ベンチャー企業としては即戦力として期待されることも多いです。

まだまだ若い年齢なのでポテンシャルもあり、どの企業にとっても欲しい存在になること間違いなしです!  

 

第2位 29歳

教える人
未経験職種へ挑戦する最後のチャンス!

30代に突入するとポテンシャル採用ではなく、即戦力として期待される上にリーダー経験も求められることもあります。

未経験職種への転職即戦力としての転職、どちらでも内定をもらえる可能性があり、20代のうちにチャレンジする価値があります!

 

第1位 新卒3年目が終わるタイミング

教える人
3年間、ひとつの仕事をやりきった経験が生きる!
 

新卒3年間で ①社会人としてのベースが出来上がっている ②ビジネスマナー・スキルの基礎も持ち合わせている ③前職の会社や業界に染まり切っていない というメリットがあります。

前職の業界や会社に染まりきってしまうと、新しい会社や新しい環境に素直に受け入れられなくなってしまう可能性もあります。

スキルや知識の吸収力が高い年齢のため、未経験職種でも採用される可能性が高いと言えます  

最後に

ランキング形式で紹介しましたが......

最もオススメするタイミングは、あなたが転職をしたいと思ったとき

それは年齢にこだわるのではなく、いま自分が何をしたいのかどうなっていきたいのかを考えた上で転職活動することが一番だと思っているからです。

しかし、年齢や年次によって転職難易度が大きく変わってしまうこともあるということも認識しておくといいでしょう。

転職活動を通して、結果的に現職にとどまるのも素晴らしいことです。

自分の気持ちに素直になれないまま動かないことが一番もったいないと思います。

しかるべきタイミングで転職活動をして、いい人生を手に入れましょう!

私たち「Make Me」は 求職者自身で気付かない「可能性」「強み」

転職活動期間を共に併走する形で「コーチング×キャリア支援」 という

全く新しいサービスを「無料」で提供しています!  

以下の「友だち追加」より弊社公式LINE@への登録をお願いいたします。

キャリアアドバイザーから直接ご連絡差し上げます。

友だち追加    

 

一緒に後悔のない転職活動にしていきましょう!

-転職検討中
-, ,