転職中

【転職】面接時に人事が重点をおいているポイントを皆さんご存知ですか?【後編】

 

はじめに

教える人
前回の続きで、人事が見ているポイントの2つ目を見ていきます!

前の記事では ①会社に定着するかどうか を見ていると紹介しました。

この記事では2つ目のポイントを紹介いたします!

<Make Me 公式LINEはこちら>

友だち追加    

 

 

人事が見ているポイント②  会社で活躍するかどうか

即戦力として、同業界/職種の実務経験・スキルがある人であれば即内定をいただけるでしょう。

転職市場で評価されやすいのは、基本的に経験者の方です。

しかし !

教える人
仕事の仕方に再現性があるのかどうかも大切な判断基準です!

これをアピールするには 自分の工夫により成果を出した経験があり、論理的にその再現性を証明することが重要です。

”なぜその仕事をやりたいのか”という質問に対しても具体的な理由自分の体験を使って話すといいと思います。

さらに長期的なビジョンがあるとより活躍を見込まれます。

また「環境に適応し、馴染めるかどうか」も活躍するため評価基準になるので、 謙虚であることチームワークを重視していることも評価してもらえる大切なポイントです!  

 

最後に

①会社に定着すること ②会社で活躍すること の2点を紹介しましたが

教える人
なによりも大切なことは人事とのコミュニケーションです!

面接はQ&Aをする場ではありません。

面接官の質問に対して、思考を論理的に話していくことが大切なのです。  

少しでも転職を考えているのであれば、一度Make Meのキャリアアドバイザーに相談してください。

考え方、面接での応対方法など細かく対策していきます。  

 

私たち「Make Me」は 求職者自身で気付かない「可能性」「強み」 転職活動期間を共に併走する形で「コーチング×キャリア支援」 という全く新しいサービスを「無料」で提供しています!

以下の「友だち追加」より弊社公式LINE@への登録をお願いいたします。 キャリアアドバイザーから直接ご連絡差し上げます。

友だち追加    

 

一緒に後悔のない転職活動にしていきましょう!

-転職中
-, ,