自己分析 転職中

【転職】自己分析より重要な「人生分析」について徹底解説

 

はじめに

悩む人
会社に不満を感じるな。変わりたいな。そうだ、転職をしよう!

という方は多いのではないでしょうか?

しかし、このまま転職活動をしても

”自分が何をしたいのか” が明確になっていない時点で、うまくいかない場合がほとんど。

そこで今回は転職する上で最も重要な

自己分析のやり方 を徹底解剖していきます。

軸を作る上で理解すべきこと

転職活動の軸とは、希望条件など求人によく書いてある内容ではありません

教える人
転職を通して「絶対に叶えたいもの」や「掴み取りたいもの」のこと!

これは他人からの話ではなく、あくまでも主観的なもの

他人が重要視していないことで構いません!

自分にとって なにが一番のしあわせなのか が大切で、転職における最優先事項なのです。

軸を作る上で大事なこと

悩む人
でも”なにが一番のしあわせか”ってどうやって見つけるの??
教える人
自分の経験してきたことにヒントがあります!

コーチングでもよくヒアリングするのが、過去の怒られても行動した経験などです。

興味あるからからやりたい!と思っても、キツイことを乗り越えた原体験がないと、頑張ろうする意思が強くないことが多くあります。

一般論や他の人の話は、軸にはならないということも理解しておきましょう。

 

<Make Me公式LINE@はこちら>

友だち追加

 

 

自己分析をする上でのポイント①

教える人
自分の思考のクセに囚われるな!

思考のクセとは、周囲の横やりなどで無難な選択をしたり、自分は優秀ではないから...と諦める、ネガティブな思考

その思考で選択肢が狭まってしまいます。

自己分析をする上でのポイント②

教える人
自分の体験に基づく、最優先事項を洗い出せ!

絶対に優先したいものを見極める。

「できれば〜」などの最優先事項にならないものは一旦考えなくてもOK。

主観的な観点で どうなりたいのか、どうしたいのかを明確にする。そのこだわりこそが、最優先事項なのです。

人生を振り返ったときに、本気になれたもの や 熱中できたこと を過去から紐付けていくことで、見えてくるものがあると思います。

自己分析をする上でのポイント③

教える人
天秤にかけ、それを犠牲にできるのかを確認する!

例えば、

悩む人
目標達成に対する過程を大切にできる仕事がしたいな

それに対して、

悩む人
「キャリアアップが望めないかも」「残業がへり年収が下がってしまうかも」

上記を天秤にかけたとき、それは困る!となるのであれば、考え直した方がいいと思います。

自己分析をする上でのポイント④

教える人
軸は絶対にブレないこと!

軸とは会社で言えば「企業理念」のようなもの。

それがブレずに転職活動ができるかが1番の鍵です。

決めたからこそ、軸を定めて意思決定をしていきましょう!

まとめ

転職はあくまでも手段にすぎません。

自己分析は、自分の人生を大きく変え、新しい目標を設定できるいい機会になります。

上記のポイントを抑え取り組んでみてください!

 

私たち「Make Me」は

求職者自身で気付かない「可能性」「強み」

転職活動期間を共に併走する形で「コーチング×キャリア支援」

という全く新しいサービスを「無料」で提供しています!

 

以下の「友だち追加」より弊社公式LINE@への登録をお願いいたします。

キャリアアドバイザーから直接ご連絡差し上げます。

<Make Me公式LINE@はこちら>

友だち追加

 

 

-自己分析, 転職中
-,