転職中

【転職】面接時に人事が重点をおいているポイントを皆さんご存知ですか?【前編】

 

はじめに

 転職の面接のどんな対策をしていますか? 新卒の就活のように”短く簡潔に話すこと”や、”業界研究をしっかりやっておこう”など、とりあえず話す内容を作る準備では面接は通過できません。

教える人
新卒採用と中途採用は見ているポイントが全然違うことを理解しておきましょう

こちらの内容は前半と後半で分けて解説します。

<Make Me 公式LINEはこちら>

友だち追加

 

 

 

企業が見ている重要なポイントとは?

教える人
ズバリ ①会社の定着するかどうか ②会社で活躍するかどうか の2点です!
悩む人
思ったより難しくないのでは...?新卒より簡単では...?

と思ったそこのあなた!実際にこの2点を理解して対策や準備をしていますか?

転職の場合は、即戦力として利益をどれだけ上げてくれるか?を目的としています。

新卒採用とは違い、長い目で活躍してくれるかどうか、ではないということを理解しておきましょう。

 

人事が見ているポイント①  会社に定着するかどうか

前職を3年未満で退社している人は 入社しても長く続かないのではないかと思われてしまいます。

そう思われないためのポイント3つ!

教える人
現職ではマッチしなかったことを証明しましょう!

重要なのは、現在の環境・仕事内容・自分の思考性を具体化することです。

それが志望動機となり、面接先の会社とマッチしていると伝えることができ、定着性の評価につながります。

教える人
マッチしなかった現状に対して「自ら働きかけ、どのような改善行動をしたか」を話しましょう!

教える人
会社選択段階での失敗を反省し、次の会社を選択することにいかす姿勢を示しましょう!

会社選びはあくまでも自分の選択です。他人に強制されているわけではありません。

その失敗を振り返らず次に生かしていないと判断されると、意思決定に対して軽はずみと思われてしまいます

就活時のリサーチ不足や選択の甘さに対して深く反省することが重要で、さらに自分の選択の粗さや思考の癖を分析し、どのように改善したか(自己分析)などを人事に伝えることが必要です。

そうすることで”原因追及ができる””素直さ”を評価してもらえることにつながります。  

未経験でも経験者でも面接で伝えるべきは内容は、 仕事の懸念点・課題についても理解した上で、それでもやりたい理由を話すこと 入社後、どんなことを追求していきたいのか ここまで語れるようにしておくといいと思います!  

もう一つのポイントは次の記事で紹介します。ぜひそちらも併せて読んでくださいね!  

私たち「Make Me」は 求職者自身で気付かない「可能性」「強み」 転職活動期間を共に併走する形で「コーチング×キャリア支援」 という全く新しいサービスを「無料」で提供しています!  

以下の「友だち追加」より弊社公式LINE@への登録をお願いいたします。 キャリアアドバイザーから直接ご連絡差し上げます。

友だち追加    

 

一緒に後悔のない転職活動にしていきましょう!

-転職中
-, ,