転職者インタビュー

【Make Me】転職者インタビュー (メーカー)【Vol.1】

Make Meを活用し、転職を成功された方へインタビューを行いました!

Make Meを通じてどのような心境の変化があったか、使ってみてのメリットなど豊田さん(前職:○○/転職先:〇〇/○歳女性)にお聞きしました。

 

一緒にキャリアを考えてくれる人が欲しかった。

なぜ Meke Me を利用しようと思ったのですか?

知人の紹介がきっかけでした。

紹介をいただく前に他のエージェントを使ってみたり、アプリを使って企業を見たりという活動をしていました。

もともと事務職を希望していたのですが、エージェントの方にはどういう仕事が向いてるかなども一緒に考えて欲しかったんです。

しかしエージェントの方と面談したときに「あなたの今の能力だと厳しい」「やりたくない仕事も受けていかないと決まらないですよ」とネガティブなことを言われてしまいました。

自分の受けたい支援とは違うなと感じ、ひとりで活動しようかなと思いつつも行動に移せずにいました。

そこで知人に悩みを打ち明けたところ、Make Meの永瀬さんを紹介していただきました。

面談をしていただき、「事務職を希望していたのも逃げだったのかもしれない」と思うようになりました。

自分ならもっとできるかもしれない、自分はもっとできるんじゃないか、と思考をポジティブな方向に持って行ってくれたのが永瀬さんでした。

そしてMake Meでなら自分の一番いい状態で転職ができるのではないかと思い、利用することにしました。

 

転職しようと思ったきっかけと、実際動き出そうと思った理由とは?

転職をしようと思ったきっかけは、会社の直近の先輩が全員やめてしまったことです。先輩には「なぜやめたいのか」や「この仕事のいいところ、悪いところ」を聞いていく中で "自分も同じようなことを感じるのではないか" と思うようになりました。

正直にいうと「自分じゃなくてもできる仕事」だと感じたことが大きいです。

実際に会社でも「この会社だから紹介をもらえる、ということが必要で、あなただから紹介をもらえたっていうことは必要じゃない」と言われてしまいました。

そういったことがきっかけで「自分にしかできない仕事をやってみたい」と思うようになりました。

年末にかけて忙しくなり精神的にも追い詰められ、給料も決して満足いく金額でもなく、転職を決意しました。

 

Make Me のサービスには満足しましたか?

特に面接対策をしていただいたのですが、新卒のときの面接とは全く違うものでした。

今までの仕事でどのようなスキルを身につけてきたのか、そして会社にどのような利益をもたらすことができるのか。

また、会社目線で求めている答えをを示さなければならない、ということを全く知らなかったので教えていただけたのがすごく良かったです。

 

単なる面談ではなく、自分の人生を考えるきっかけにもなったかと思いますが、どう感じましたか?

自己肯定感もめちゃくちゃ上がりました!面接をしたときは本当に「最高の状態の自分」でした。

自分自身を見直せるいい機会で「自分ってこういう人間なんだな」「社会にこのように役立てるんじゃないかな」と考えることができました。

気分が落ちてしまうことが多いので、定期的にこのような機会があるといいな、と思いました。

<ご相談はこちらから>↓↓↓

友だち追加  

 

次のページへ >

-転職者インタビュー
-