転職中

【最新2021年版】転職のプロが選ぶブラック業界4選「この業界には注意してください!」

結論から言います!この業界には注意!!

私がブラック業界と考えるのは以下の4つです。

  1. 飲食業界
  2. 旅行・宿泊業界
  3. 小売業界
  4. 投資用不動産業界

転職を検討されている方が注意すべき業界について一度このブログで話していきたいと思います。 現在上記4つの業種にて仕事をされている方がおられましたら、申し訳ございません。転職する方に向けて現状を素直にお伝えしたいと思い、この記事を作成致しました。 ただ、業界であって全ての企業がブラックではないということだけご理解いただければと思います。しかし、明らかにブラック企業の割合が多いのも事実あります。 また、コロナかでもさらに厳しくなっております。  

ブラック業界とは?

一見、高給でキラキラとしている業界でも、転職してみると「あれ?思った環境と違う・・」ということがないように確実に押さえておきましょう。

そもそもブラック企業とは?

  1.  日常的な長時間労働
  2.  パワハラ・セクハラがある
  3.  離職率が高い

上記のような傾向のある業界・企業の事を指します。

どんな特徴がある?

労働集約型

肉体労働などをイメージしていただくと分かりやすいです。 従業員が動き回ることで稼ぐ仕組みの事を指します会社の規模が大きくなるにつれて、人数が必要になっていくので、働いている人がどんどん疲弊していきます。

競争が激しい

競争が激しい業界だからこそ、一番安くどうできるかでビジネスを考えてしまっているため価格競争になり厳しい環境下に置かれることが考えられます。 例えば、部品や食品は価格がほとんど決まっているため、人件費を抑えて安く見せる方法をとる会社が増えていることでブラックと感じてしまう傾向があり、従業員の酷使+ブラックな労働環境になります。

ブラック業界の4つブラックの理由

ここからは上記であげた4つの業界がなぜブラックなのかを説明していきます。

①飲食業界

飲食はブラック業界のトップオブトップです。ブラック企業の特徴が全て詰まっているがこの飲食業界なんです。 だからこそ、休日の数も少なく、人員不足がブラックを加速させます。

②旅行・宿泊業界

こちらは、飲食業界に特徴としては近いです。現在では、ブラックとか関係なくコロナ禍ということもあり大変厳しい現状にあるのも事実です。

・宿泊業界

ビジネスホテルでは、24時間365日拘束されているという話もよく耳にします。ブラック業界だと知られているので、余計に人が集まりづらい、、、、そして人員不足と嘆いている事態。。かつ忙しい。。単価も競争しているため、給与は安いという現状にあります。

・旅行業界

旅行業界は結構人気がある業界ではありますが、給与が思った以上に低いと言われています、!コロナの影響もあり、月15回しか来なくていいという現状ですが、その分給与も天引きされている状況です。労働環境はさらに悪化していますね  。

③小売業界

小売業界は、とにかく競争が激化している市場です。  消費者側からすると、すごく安くしてもうことで売上も上がりますが、小売はやることが多いだけでなく、少数の正社員と”入れ替わりが激しいパート”で成り立っているため、日々研修やらと工数が多くかかってしまい結果労働時間も増え、ブラック業界となってしまっているのが現状です。  

④投資不動産業界

投資用不動産は一つだけメリットがあるとすると、給与が高いという点です。しかし、基本歩合制。やればやった分だけお金を稼ぐことができます。  しかし、一番ブラックと思っている点がお客様に本気でオススメできる物件が物件に対して0.3%になっていることです。なので結果として99%はいい物件でないことがほとんどではないかと思います。 でも消費者は知識もなければ、その土地の相場もわからないため、信頼を置いてしまい買ってしまっているのが、今の現状であると思ってます。  

最後に

お話した業界に絶対に行くなという訳でなく、それを理解して転職してもらうことが大切と思っております。また、ブラック業界にもホワイト企業はあります! そこをしっかり見ていく必要はありますので、見極めはすごく慎重にしてみてください!

また、この業界で”私はやりたいことがある!!”と強い想いのある人は別ですし、そういう方がずっと続けているのも事実ですし、それが生きがいと思えることが最高の転職だと感じております。   しっかり自分が何がしたいのかを深堀った中で自分がいいと思う転職をしてもらえたらと思っておりますし、この業界にいて自分は他の仕事がしたいと思うのであれば、すぐ転職することをオススメします!

是非弊社のキャリアアドバイザーに聞いてみてください! 一つ一つにこだわって、しっかり伴奏するメンバーが揃っております。 弊社Make Meでは、”自分を創る”をミッションに、その人が輝く未来を後押しするキャリア支援を行なっております。 ご連絡お待ちしております!

  私たち「Make Me」は 求職者自身で気付かない「可能性」「強み」 転職活動期間を併走する形で「コーチング×キャリア支援」 という 全く新しいサービスを「無料」で提供しています!

以下の「友だち追加」より弊社公式LINE@への登録をお願いいたします。

キャリアアドバイザーから直接ご連絡差し上げます。 一緒に後悔のない転職活動にしていきましょう!  

友だち追加

-転職中
-